株式会社吉祥寺情報センターの吸収合併に関するお知らせ

サイフォンは、2023年11月17日を以て、地域情報誌「週刊きちじょうじ」の発行会社である株式会社吉祥寺情報センター(代表取締役社長:大橋正治)の権利義務全部を承継し、同社を吸収合併することにしました。

週刊きちじょうじの刊行継続について

「週刊きちじょうじ」は、1975年に創刊され、第2536号(2023年10月13日発行)を迎える地域密着型のフリーペーパーです。昭和55年9月にはケーブルテレビ局「吉祥寺テレビ放送(KJTV)」を開始するなど、武蔵野・三鷹地域における先進的な情報・メディア活動の一翼を担いながら約50年の年月を吉祥寺で歩み、タウン誌カルチャーの勃興からインターネットの時代までを、地元の皆様に支えていただきながら見守ってきました。

2023年11月より、「週刊きちじょうじ」は発行元をサイフォンへ引き継ぎ、これからはサイフォンの専門分野であるデザインの力と共に「吉祥寺カルチャー」を発信します。Webとの連動や地域との連携を図り、社会に役立つ価値ある媒体として今後も皆様からの御恩を忘れることなく、吉祥寺人が幸せになれる仕組みを継続しながら魅力あるタウン誌として力を発揮していきます。

また弊社はデジタルアーカイブの構築や設計のノウハウを活かし、約50年に渡り蓄積されてきた「週刊きちじょうじ」のアーカイブの保全と活用にも取り組んでいく予定です。

以上